人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舞茸が届いたぁ☆
こちら秋晴れが続いています。

舞茸が届いたぁ☆_b0197865_21405139.jpg




実家の父が山で採った舞茸が届きました☆

舞茸が届いたぁ☆_b0197865_21415749.jpg


うん、やっぱり香りがちがう~! 父、いつもありがとう^^



父の舞茸がきたら、やっぱりこれ♪

きりたんぽ鍋~~~っ☆

舞茸が届いたぁ☆_b0197865_21424555.jpg




比内地鶏のガラでだしをとったら、比内地鶏のお肉を投入。

ささがきごぼうと糸こんにゃくを入れ、お醤油やお酒で味を調えてから、

新米のきりたんぽと舞茸、ねぎをいれます。

そしてさいごにせりを入れたら出来上がりっ。

大好きな秋田の郷土料理です♪




生まれ育った家には囲炉裏があったので、

子供のころは新米が出ると、毎年家できりたんぽを焼いたものでした^^

焼きたてに甘めのくるみ味噌をつけて食べる「みそたんぽ」も懐かしい味です。





きなこさん、お鍋に入れる前のきりたんぽをちょろっと一口♪

よしっ、これで君も 秋田っ子 だぞっ^^



そしてごはーん。

舞茸が届いたぁ☆_b0197865_22132736.jpg


蒸したカボチャをトッピング♪

夏のキュウリ部活動は終わり、今度は秋のカボチャ部へ(笑)



あと寒くなってきたので、お湯でちょっとだけふやかしてあげたりしてます。

かさが増えるし香りもたつし♪



カリカリの時よりは完食するまで時間が若干ゆっくり。でもほんと、若干なのよね~(-_-;)

もっとゆっくり噛んで食べてほしい、ははなのでした。



秋の味覚に感謝だね♪





♪ ご訪問 ありがとうございます ♪ 

♪ あなたの ぽちっ! が励みになります ♪
     ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
by mumu8989 | 2010-09-30 23:03 | きなこさんの日常♪

★秋田っこパグ『きなこさん』との日々をまったりつづっています    ★2009.2.7福岡生まれ♀       ★わんこのハンドメイド服&手づくりおやつも時々登場
by mumu8989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31