つつじまつりへ・・・♪
5月上旬に植えた きなこ家のトマトたち、ようやく花がつき始めました。

b0197865_14594876.jpg


きなこさんと一緒に、今年も採れたてを食べるのが楽しみ^^

ここからカメラを ぐーーーっと上にやると・・・



                 ↓ ↓ ↓


b0197865_156690.jpg


もれなく! 窓辺のパグが 付いてきます(笑)


きなこの日差し対策に、今年は早めに よしずを設置~↑

(写真には写ってませんが、上にはオーニングをつけてあります)


************************************


先日は、能代市二ツ井の 『きみまち阪つつじまつり』へ・・・♪

b0197865_15215692.jpg



坂を登っていくと・・・ツツジ越しに米代川

b0197865_15235259.jpg


てくてく散策

b0197865_15291773.jpg



ツツジはツツジでも

b0197865_15305891.jpg


このドウダンツツジが 可愛くて好きだったりします^^

(この香り、子供の時から大好きなんです・・・♪)


新緑~~♪
b0197865_1538394.jpg




ーメモー

『きみまち阪』は、明治天皇が巡幸の際 皇后が歌をしたためた手紙を出し、

その手紙がここで天皇の到着を待った と言い伝えられた事から

明治15年、明治天皇から宮内省を通じて正式に「きみまち阪」(徯后阪)と

命名されたそうです。


何年か前までは その由来にちなんで『全国恋文コンテスト』というのが

行われていました。



秋田県民ですが、実は初めて訪れたので 記念にパチリ♪

b0197865_15472124.jpg


ここで投函すると、ハートの消印を押してもらえるそうですよー^^

(メールの時代、手書きのラブレターって、今は貴重かもしれませんね~)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by mumu8989 | 2011-06-06 17:21 | きなこさんのお出かけ♪

★秋田っこパグ『きなこさん』との日々をまったりつづっています    ★2009.2.7福岡生まれ♀       ★わんこのハンドメイド服&手づくりおやつも時々登場
by mumu8989
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31