人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~
前回、雪が少ないなんて言ったせいか

あっという間に真っ白に積もってしまいました(^_^;)

今日は9月分をまとめて更新です(笑)♪

(長いですが、お付き合いいただけたら嬉しいです)



*******************************

【9月】

時々姿をみせていた野良猫さんが、仔猫を何匹か連れてくるようになり、

中の1匹だけ怪我をしているのか、どうも他のコと違ってる様子。


気付くとそのコだけがひとりぼっちで、我が家の周りに佇んでいるようになりました。


みんなと行動するには大変で、置いていかれたのか・・・

それともここにいたら大丈夫だよと、お母さん猫が託して行ったのか・・・

このままだと危険だし、首輪もしてないし、このコだけでも何とかしてあげなきゃ・・・



旦那さんと話し合い、9月8日、思い切ってそのコを保護しました。

うちで最後までお世話しようと決心して。


きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1334125.jpg





きなこがパピーの時に使っていたキャリーに入れ、すぐに病院へ。


生後4週で、体重は1.2キロ。

ただ、尻尾は怪我で半分壊死していて、

近いうち取れてしまうかもしれないとのこと・・・(>_<)!

その他検診は異常なしだったので、

抗菌の注射と駆虫のお薬をしてもらい、

耳のケア用にお薬とオチック、あとシャンプーを購入しました。



猫砂と食器、キトン用フード、猫用ミルク、爪とぎ、猫じゃらしを途中で調達し、

急いで帰宅。



すぐにはきなこさんと同じ部屋に同居できないので、

使わなくなってたケージを(上をフタできるようにして)玄関の中に設置し、

そこがしばらくの居場所となりました。

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1325375.jpg


『ごまちゃん』です(^-^)♪


まだ痩せてて顔がほっそり。

(きなこの7キロに馴れてしまうとごまちゃん軽すぎる~(^_^;))


初日からごはんはよく食べてくれるのに、

なかなかトイレをしてくれない・・・

できるだけ外でしてた環境に近づけようと思い立ち、

外から採ってきた葉っぱ(猫じゃらしなど)を猫砂の周りに差してあげたら

翌日、トイレを認識してくれるようになりました♪



*****************************



後日、ごまちゃん初めてのシャンプー。

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_13532023.jpg


この時はほとんど鳴いたりせずに洗わせてくれて、ドライヤーも嫌がらず。

毛がふわふわになって、家猫さんに一歩近づいてきました♪




毎日念入りに耳のケアを続けていくうち、だんだん良くなっていくのが嬉しくて^^

ごはんも残さず食べてくれて、元気になっていくのが分かりました♪


きなこさんとは、しばらく抱っこだけのご対面(^-^)

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1523333.jpg



少しずつ時間を増やしながら、お互いを馴れさせて行きました。




*******************************


9月16日

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1411543.jpg


きなこさんのお散歩から帰ると、

さっきまであったごまちゃんの尻尾の先がない~~~(>_<)!!!!!!

慌てて先生へ電話し、処置してもらいに病院へ(涙)



きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_14173689.jpg


え~ん・・・半分になっちゃった・・・(>_<)


帰宅後、もげた方の尻尾が見つからなくて探した探した・・・

そしたらケージの中のベッドの下から ポロっ・・・と出てきて・・・

思わず叫んでしまった私です(T_T)



*******************************


2日後、断尾手術(先っぽの形成手術)がありました。

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_14293648.jpg


それから毎日、ごまちゃんのガーゼ&包帯を取り換える日々。



縫合している先に軟膏を塗って、ガーゼをテープして包帯を巻く。

先生がやったら一瞬のことも、自宅ではけっこう手こずってしまいました。

痛くてものすごく鳴くので、動いて外れてまたやり直し(>_<)

「ごめんね~お薬だからね~」とこっちまで泣きそうになりながら、もう必死でした。



きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_14542463.jpg


首にはエリザベスカラー~~



きなこさん、お見舞いついでに

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1528598.jpg

ごまちゃんのベッドで勝手になんかやってる(笑)


********************************


9/23、ごまちゃん術後の経過よし。

縫合後の先に少し毛も生えてきて順調。

体重も1.6キロに増えてました♪

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1526193.jpg


きなこさん、ごまちゃんのことが気になって仕方ないみたい(^-^)

抜糸が終われば、もっと一緒にいられるようになるからね~







きなこー

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_15343042.jpg






お姉ちゃんになったんだねぇ

きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_1535356.jpg









『弟のごまちゃんも どうぞよろしくお願いします♪ きなこ』
きなこさんに弟ができました(*^_^*)~9月のあれこれ~_b0197865_15365329.jpg





パグとニャンコの凸凹コンビ誕生(笑)

これからますます楽しみです(*^_^*)



最後までどうもありがとうございます。


☆ ご訪問ありがとうございます(^-^)♪ ☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
by mumu8989 | 2011-12-18 17:29 | きなこさんの日常♪

★秋田っこパグ『きなこさん』との日々をまったりつづっています    ★2009.2.7福岡生まれ♀       ★わんこのハンドメイド服&手づくりおやつも時々登場
by mumu8989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31