2011年 03月 18日 ( 1 )
力を合わせて・・・
東日本大地震において亡くなられた全ての方へ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災され、悲しみの中にいる全ての方へ、、心よりお見舞い申し上げます。。


3.11から1週間、、
秋田も連日雪が続き、3月も半ばを過ぎたというのに、外は真っ白です。


東北電力、第8グループだった きなこ家。
昨夜の計画停電は、見送りとなりました。
(水力発電の供給量が増え、需要量が予測より下回ったのが理由だそうです。)


届けたくても届けられず、気になっていた「災害救援物資」、、
県庁と秋田市以外の各地域振興局での受け付けが始まったので、
我が家も昨日、最寄りの局へ届けてきました。


必要とされている物資は、
・下着(新品に限る。男女各サイズ)
・衣類、靴下、防寒着(新品またはクリーニング済みのもの、男女大人用・子供用の区別を明記)
・タオル・バスタオル(寒さが厳しいため、特に防寒着の早めの提供を希望されています)

*予め、品名、数量、サイズ等を記載したリストを添付


とり急ぎ、うちで用意できたのはこちら・・・

b0197865_15222661.jpg


それと、少しですが生理用品もおすそわけしてきました。

あと、局で頂いた書類には
・長期保存が可能な食品・飲料および生活用品・日用品
・寝具類(毛布など未使用のもの)

とも書かれてありました。

第1便のトラックは既に岩手の被災地へ出発したそうです。
今後も毎日受け付けているそうなので、また何か届けられるものがないか
様子を見てみようと思います。



それと、被災された方々への義援金なのですが・・・

様々な場所で募金箱が設置され、沢山の団体があり、ネット上でも多く募っているため、
一体どこに寄付をするのがベストなのか、、正直決め兼ね悩んでいます。。

(というのも、一部の団体によっては、寄付金の中から中間マージンを取ったりするところもあるようだし、本当にお渡したお金がキチンと被災地の方たちのために使われるのかも不安があって。。)

それに、災害時の混乱に便乗した 義援金詐欺 も横行していると聞くので、しっかり主催や内容を調べた上で判断しなくてはと思います。

こんなときこそ冷静に。。。(と自分に言い聞かせています。。)



また、被災ペットたちのことも、ずっと気がかりです。。

テレビやラジオだけでは報じられていないことが、現地では山ほどあるはずです。
被災者の安否確認もままならない現状、それに食料、物資、燃料さえも充分に行き届かないでいるというのに。。
おそらく逸れてしまったペットの安否、フードの提供、健康管理までは実際厳しいのでは。。

ちょっと調べたところ、『緊急災害時動物援助本部』というのがあるそうなので、
もう少し情報収集をした上、何か協力できることはないのか、、そちらも検討できないかと考えています。

(もし他に「こういう所もあるよ」など、どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。)



自分一人でできることは、限られているかもしれない。
でも、一つ一つは小さくても集まれば大きな力になれる。。
そう願って。。。


各地でまだまだ余震が続いています。
寒さも続いていますので、みなさんくれぐれも体調崩されませんよう、お気を付けください。
原発問題、計画停電、深刻な燃料不足、食料の入手困難、、不安や課題は山積みですが、
ひとつひとつ乗りきっていきましょう・・・!


まずは、できることから。。(ロウソクの火も、扱う時は気をつけましょう!)

b0197865_15295898.jpg


きなこも一緒にがんばります!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by mumu8989 | 2011-03-18 18:01
  

★秋田っこパグ『きなこさん』との日々をまったりつづっています    ★2009.2.7福岡生まれ♀       ★わんこのハンドメイド服&手づくりおやつも時々登場
by mumu8989
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31