<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キジと地震と、あれこれ。
この年度末は、とりあえず お引っ越しをせずに済みました。

新年度も引き続き、この地でがんばります^^

(バタバタしていて、ご報告が遅くなってしまいました!)

b0197865_18254966.jpg

『げんきだよ♪』と ほっかむり きなこさん

今月のれをなさんも。

b0197865_21454895.jpg


***********************************

突然ですが、
我が家の裏(正確には、敷地内ではなく、裏の用水路を隔てた向こう側の斜面)には、
キジが住んでいます。
(桃太郎に出てくる、あの鳥です。)

ここは自然が多いので、国道からちょっと入っただけなのに、キジが普通に出没します。
きなことお散歩に出ると、
近所の畑の中を走っていたり、小学校のグラウンドを歩いていたり。
でも冬の間はほとんど声を聞かないし、姿も見えません。

そのキジが、、
3.11の大地震の際、じつはケータイの緊急地震速報が鳴り響く直前、
急に「ケーンケーーン!!(バタバタバタ・・・(←羽の音))」と叫んだのです。

それからは比較的大きな余震のたびに外で反応があるので、
どうも不思議で仕方がない。

緊急地震速報は鳴ってもあまり揺れなかったり、
結構揺れているのに鳴らなかったり。

野生動物の方が もしや正確・・・?!なんて
偶然かもしれないけど、何か関係あるのかな・・・?と、ちょっと気になっています。


**************************************

さてさて、
12月にお受けしました『冬のワンピ』オーダー (その時の記事は→ こちらから)、
その後のご報告です。


今回、全部で3着を製作させていただき・・・

b0197865_18305116.jpg



b0197865_18312820.jpg



b0197865_18315151.jpg



なんとか1月中に、順次それぞれのお手元へお送りすることができました・・・♪


また、この時ご負担頂いた分のお代(材料費)に少しプラスしたものを、
このたび義援金として、東日本大震災の『緊急災害時動物救援本部』へ
お送りさせていただきました。
                      ↑
(財団法人日本動物愛護協会、社団法人日本動物福祉協会、
公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本獣医師会 で構成されています。)

(詳しくは→こちらから)

すこしでも・・・気持ちが届きますように!


***********************************

ポチたまでおなじみの松本秀樹さん主宰 Natural Dog Styleでは

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
』を行っています。
締め切りは、2011年4月30日だそうです。

ご賛同いただける方は、どうぞ宜しくお願いします。(詳しくは→こちらから)


どうか・・・声が届きますように!


************************************


最近また、ちょっとずつですが 
ミシンと向き合えるようになってきたので、春向け服を制作中・・・

デザイン決めの様子↓

b0197865_18445118.jpg


只今、おまかせで2着ご依頼いただいているお洋服があるので、あと1着ができれば完成です。
なんとか今月中に仕上げて、発送準備に移りたいと思っているので…こちらもがんばります!



いつもきなこのブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
コメントのお返事やこちらからのご訪問が遅れていて、ごめんなさい。
また、落ち着いたら遊びに行かせてくださいね^^

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 
[PR]
by mumu8989 | 2011-03-29 23:40 | きなこさんの手づくりアイテム♪
力を合わせて・・・
東日本大地震において亡くなられた全ての方へ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災され、悲しみの中にいる全ての方へ、、心よりお見舞い申し上げます。。


3.11から1週間、、
秋田も連日雪が続き、3月も半ばを過ぎたというのに、外は真っ白です。


東北電力、第8グループだった きなこ家。
昨夜の計画停電は、見送りとなりました。
(水力発電の供給量が増え、需要量が予測より下回ったのが理由だそうです。)


届けたくても届けられず、気になっていた「災害救援物資」、、
県庁と秋田市以外の各地域振興局での受け付けが始まったので、
我が家も昨日、最寄りの局へ届けてきました。


必要とされている物資は、
・下着(新品に限る。男女各サイズ)
・衣類、靴下、防寒着(新品またはクリーニング済みのもの、男女大人用・子供用の区別を明記)
・タオル・バスタオル(寒さが厳しいため、特に防寒着の早めの提供を希望されています)

*予め、品名、数量、サイズ等を記載したリストを添付


とり急ぎ、うちで用意できたのはこちら・・・

b0197865_15222661.jpg


それと、少しですが生理用品もおすそわけしてきました。

あと、局で頂いた書類には
・長期保存が可能な食品・飲料および生活用品・日用品
・寝具類(毛布など未使用のもの)

とも書かれてありました。

第1便のトラックは既に岩手の被災地へ出発したそうです。
今後も毎日受け付けているそうなので、また何か届けられるものがないか
様子を見てみようと思います。



それと、被災された方々への義援金なのですが・・・

様々な場所で募金箱が設置され、沢山の団体があり、ネット上でも多く募っているため、
一体どこに寄付をするのがベストなのか、、正直決め兼ね悩んでいます。。

(というのも、一部の団体によっては、寄付金の中から中間マージンを取ったりするところもあるようだし、本当にお渡したお金がキチンと被災地の方たちのために使われるのかも不安があって。。)

それに、災害時の混乱に便乗した 義援金詐欺 も横行していると聞くので、しっかり主催や内容を調べた上で判断しなくてはと思います。

こんなときこそ冷静に。。。(と自分に言い聞かせています。。)



また、被災ペットたちのことも、ずっと気がかりです。。

テレビやラジオだけでは報じられていないことが、現地では山ほどあるはずです。
被災者の安否確認もままならない現状、それに食料、物資、燃料さえも充分に行き届かないでいるというのに。。
おそらく逸れてしまったペットの安否、フードの提供、健康管理までは実際厳しいのでは。。

ちょっと調べたところ、『緊急災害時動物援助本部』というのがあるそうなので、
もう少し情報収集をした上、何か協力できることはないのか、、そちらも検討できないかと考えています。

(もし他に「こういう所もあるよ」など、どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。)



自分一人でできることは、限られているかもしれない。
でも、一つ一つは小さくても集まれば大きな力になれる。。
そう願って。。。


各地でまだまだ余震が続いています。
寒さも続いていますので、みなさんくれぐれも体調崩されませんよう、お気を付けください。
原発問題、計画停電、深刻な燃料不足、食料の入手困難、、不安や課題は山積みですが、
ひとつひとつ乗りきっていきましょう・・・!


まずは、できることから。。(ロウソクの火も、扱う時は気をつけましょう!)

b0197865_15295898.jpg


きなこも一緒にがんばります!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by mumu8989 | 2011-03-18 18:01
怖くて。。。
度重なる地震、、まだ時々余震があって家がミシミシ動きます。。
昨日は棚から本が落下してきて、きなこを抱きかかえ外へ何度か避難しました。
みなさんのところは大丈夫でしょうか。。。

停電が続いていましたが、先程ようやく復旧され、ヒーターをつけて暖をとっています。
同県内でもまだ復旧されず、停電、断水している箇所もあります。
ようやくTVのニュースが見れ、パソコンがつきました。。
あまりの被害の状況に、、、言葉を失っています。。

昨夜は家中のキャンドルをかき集め懐中電灯で灯りをとり、
ラジオに耳をそばだてながら過ごし、不安でほとんど眠れませんでした。
暖房は使えなかったため厚着をし毛布を増やし、きなこと3人、身を寄せ合って一夜を過ごしました。

ケータイは今でも使えません。
家の中でも圏外です。
メールも送受信できないので実家や友人たちとも連絡がつかない状態です。

信号機は点いたところもあれば、復旧できず警察の方が誘導している場所もあります。。
コンビニは空いていません。
今朝は空いている店を探し、片っ端から徒歩でまわりました。
カップラーメンやパン、缶詰など、店の外へ出してくれていたスーパーもあったので、
なんとか順番待ちで買うことができました。
ホームセンターは入場制限があり、店員さんとともに暗い店内を一緒にまわり、
ロウソクや電池、ケータイの電池式充電器、使い捨てカイロなどを確保。

レジでカードは使えないので現金のみ、
銀行のATMも限られた支店しか稼働していませんでした。

ガソリンスタンドも空いている店は大渋滞。
お店自体もタンクのガソリンがもうなくなってしまったので、、と断られ、
3軒目でようやく車へ給油ができました。
でも「ひとり20ℓまで」と制限があったので、次いつ給油できるかわからないので無駄には動けません。。


とりとめのない文章でごめんなさい、ひとまずきなこ家、無事でいます。
みなさんの無事を祈っています。。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by mumu8989 | 2011-03-12 21:13
最近のきなこさん
アゴクリックが 得意です(笑)

b0197865_21433375.jpg



わたしがパソコンに向かうと、なぜかお膝に乗りたがる。

で、腕枕に飽きると・・・アゴを移動させて 勝手にクリック。

知らないうちに 画面が変わってたりするので 時々焦ります。。


b0197865_21435874.jpg




さてさて、あっという間に 3月~~

お菓子屋さんはどこも桜色が溢れていて、華やかなシーズンですね^^

ここにも 桜スイーツに 興味津々なコが。。。(~_~;)

b0197865_224117.jpg


( ↑ おとめ桜 という名前の 和菓子です)



先週はお天気続きだったので、きなこさんも窓辺で気持ちよさそうでした。

b0197865_2150840.jpg


しっぽも たらん と伸びてます。

思わず つんつん してみたくなる気持ちを抑え、シャッターをきる私^^




暖かかった日には、新しいお散歩ルートを 開拓。

b0197865_2154620.jpg



こちらに引っ越してきて もうじき丸2年ですが、

まだまだ知らない場所は 意外と多い。



果たして、

新年度は ここに住んでいるんでしょうか。。

それともっ・・・・・?!


(次回更新時には、どうなるか、決まっていると思います・・・♪)





★御礼★

ブログを通して いつもお世話になっている「マロたんと その仲間たち」の マロママさんから、

素敵な贈り物が 届きました・・・♪♪ 

どうもありがとうございます!!

b0197865_22322299.jpg


撮影は、バスケット盛りで・・・^^

b0197865_22334110.jpg


『マロママさん どうもありがとうございまちたっ ♡→ܫ←♡  byきなこ』

(パリパリの手作りジャーキー、私もつくれるようになりたいです・・・♪)




♪ ご訪問 ありがとうございます ♪ 

♪ しるしに ぽちっ! と いただけると嬉しいです(*^_^*)  ♪
     ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by mumu8989 | 2011-03-02 23:02 | きなこさんの日常♪
  

★秋田っこパグ『きなこさん』との日々をまったりつづっています    ★2009.2.7福岡生まれ♀       ★わんこのハンドメイド服&手づくりおやつも時々登場
by mumu8989
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31